まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年1月4日(火) 大阪から帰宅

フェリーの船室で6時45分起床。

 

船内で急病者が出たようで、着岸すると消防署の職員が乗船してきた。

下船予定時刻を少し過ぎた8時35分過ぎから、徒歩による乗客の下船開始。乗客が多いので、小倉駅北口までの無料送迎バスは3台ほどに分かれて乗車。一番出発の遅いバスになってしまい、9時前にフェリーターミナルを出発、9時40分前に小倉駅北口に到着。

 

JRとバスを乗り継ぐ。自宅より手前のバス停で下車。

自宅に帰る前に「さかえ屋」に寄り、妹から頼まれていた菓子の詰め合わせを宅配便で送る。

 

10時45分、自宅着。

帰宅すると、佐世保市佐世保-島原ウルトラウォークラリー実行委員会から、ウルトラウォークラリー参加者募集の案内が年賀ハガキで届いていた。一昨年、参加申込をしていたので送ってくれたのだろう。ありがたいことだ。

一昨年と昨年は中止となったが、今年こそは開催するようだ。5/3.4開催で、参加申込は1/24からだ。

このイベントは、佐世保から島原まで105㎞を24時間以内に歩くもの。平戸街道や長崎街道島原街道といった街道筋に沿った道がコースのようで、私はその3つの旧街道筋を歩いているので、ぜひ参加したいと思っていたイベントだ。

 

今日は自宅でゆっくりとくつろぐ。