まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年6月22日(木) 第25回行橋~別府100キロウォークに当選・参加費払込み、新しく買ったランニングシューズを初めて履いてジョギング

今朝は6時に起床。台所の片付け、テレビ体操のあと朝食。

 

ごみ出しのあと、先月購入したランニングシューズに防水スプレーをかける。

ずっと履いているLYTERACER2 WIDEの履き心地が抜群なので、後継のLYTERACER4 WIDEを購入したが、履き心地はイマイチ。特に、靴の甲部を覆うタン(シュータンやべろとも言うようだ)が厚さのある布地ではなく薄い伸縮性のあるシート状になっており、靴を履くときにタンが折れたりして履きづらいのが難点。同時期に購入したHOKAのトレランシューズも同じよう薄いタンだったが、今の靴の流行りなのだろうか?

  ASICS LYTERACER4 WIDE(カラー:Island Blue/White・サイズ29㎝) ※靴紐はゴム製のものに交換

 

9時からPC作業。

10時から5㎞周回コースを1時間ジョギング。LYTERACER4を初めて履いてジョギング。足指はしっかりと動かせ、(厚底シューズではないが)クッション性もよいが、LYTERACER2と比べると、靴幅が少し窮屈なのが気掛かり。今後使い込んでいけばフィットするかもしれないが、フルマラソン以上の長距離では足裏に水ぶくれができやすそうな感じ。LYTERACER2 WIDEは私の足にとても合っていたが、同じように足に合う靴を探すのは本当に難しい。

 

ジョグのあと、歩いて外出。銀行に寄ったあと、スーパーで買物して帰宅。そしてシャワーを浴び、昼食。

 

午後、PC作業。

 

10月7日(土)に開催される第25回行橋~別府100キロウォークについて先着順申込みをしていたところ、一昨日の20日(火)に先着順審査当選のEメールが届いた。

自宅にあった郵便局の払込取扱票に必要事項を記入し、15時から歩いて郵便局に行き、100キロウォークの参加費を払い込んだ。これで秋の大イベントの一つの参加が決まってひと安心。本大会は昨年に続き2度目の参加となる。昨年よりも思い出に残るいい歩きをしたいものだ。

帰りに、ディスカウントストアに寄って菓子類を買い帰宅。

 

夕方、食事の準備をし夕食。