豊前街道歩きのまとめ
行程
1日目1/28(木) 山家宿・長崎街道追分(間片交差点)~古賀茶屋駅前 18.4㎞
4日目2/3(水) 山川PA付近~小原高速バス停付近 12.7㎞
5日目2/4(木) 小原高速バス停付近~山鹿温泉・さくら湯前 14.3㎞
6日目2/6(土) 山鹿温泉・さくら湯前~植木町味取交差点付近 12.9㎞
7日目2/7(日) 植木町味取交差点付近~熊本城・札の辻 14.8㎞ 計106.8㎞
経費
・交通費 44,380円
・食費、雑費 2,931円 計47,311円
感想
天候の良い日を見計らって、日帰りで少しずつ歩いた。
豊前街道にはこれといった難所もなく、安心して歩くことができた。といっても道がシンプルというわけではなく、舗装道路はもちろんだが、田舎道や土道、草道、林の中の道、蛇行した道などいろいろな道があり、また坂道も多くあって、歩いていて楽しい道だった。
たくさんあった坂道の中では、苔に覆われ神秘さを感じた腹切坂がとても印象に残った。
また、南関町以南には西南の役に関する史跡が多数あり、この辺りが主戦場であったことをあらためて知ることができた。
そして、久しぶりに熊本城天守を見た。回りは地震の爪痕がまだまだ残っているが、天守は修復が終わっているのか、二の丸広場から見た天守は立派さを取り戻していた。
経費に関しては日帰りを続けた分、交通費がとてもかかってしまった。これについては、最終日に気付いたのだが、九州のバス乗り放題乗車券「SUNQパス(サンキューパス)」を使えば、3分の2ほどに抑えることができた。