まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2021年9月2日(木) 長坂清臣著『九州・沖縄縦断 徒歩の旅絵日記』を読む

楽天で注文していた、長坂清臣著『九州・沖縄縦断 徒歩の旅絵日記』(文芸社発行)が届いたので、昨夜、さっそくざっと目を通した。

 

長坂さんにとっては、中山道西国街道山陽道に続く3冊目の街道歩き本。私は、中山道はまだだが、2冊目の西国街道山陽道は既に買って読んだ。今、少しずつ進めている西国街道山陽道歩き旅の計画づくりの参考にしている。

 

長坂さんの歩き本は、日記風の紀行文も面白いが、長坂さんが手帳にシャーペンで書かれた絵が随所に載っており、それを見ているだけで、ほのぼのとした気持ちになる。

今回の本は、我が北九州市の小倉、八幡、黒崎、木屋瀬宿が紹介されており、印象深い。特に「2 八幡」では、解体撤去されてしまったスペースワールドスペースシャトルの絵が掲載されている。撤去されてそれほどの年月は経っていないが、とても懐かしく感じてしまう。

また、今年3月に薩摩街道を踏破し、今後、九州最南端の佐多岬まで歩こうと思っている私にとっては、いろいろと参考になることが書かれた本だ。

 

 

今朝は6時15分起床。6時25分からテレビ体操、そして5㎞周回コースを歩く。

 

朝食。

f:id:mkinchan:20210902185211j:plain

 

10時から周回コースを5㎞ジョギング。

 

午後、散髪に行く。いつもどおり散髪とフェイスマッサージをしてもらい、とてもさっぱりした。

 

食事の準備をし夕食。

f:id:mkinchan:20210902185708j:plain

 

ここのところ毎日少しずつ、昨年の東海道歩き旅の支出経費の整理をしている。他の街道歩きは概ね済ましていたが、東海道はほったらかしのままだったので、東海道を歩き始めて1年になる今年8月19日から、毎日一日分ずつ、記録帳や小遣い帳、このブログを見返しながら、支出経費の整理をしている。

昨年の今日9月2日は、東海道を歩き始めて15日目。愛知県の知立市まで到達したところ。でも、暑さに加え、左足裏の水ぶくれと左足かかとの靴ずれが日に日に悪化、この日をもって東海道歩きをいったん中断しようとした日だった。

その後、当初計画を修正したものの、翌日以降も歩き続け、京都三条大橋まで歩き通したわけだが、このときが体も心も一番きついときだったと思う。

東海道歩き旅は、自分自身と葛藤しながらの歩き旅だったが、貴重な体験をさせてくれた。