まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年3月2月(水) 西国街道・山陽道歩き旅(その1)を終えた翌日

今朝は7時40分起床。左ヒザが少し痛い。

 

来週の旅行に向けての資料を作成。セブンイレブンでプリントアウトし、車で郵便局に行き封書で発送。帰りにスーパーで買い物をして帰宅。

 

天気がよいので、溜まった洗濯物を洗濯。いつもながら、歩き旅から帰ってくると、洗濯や道具の手入れなど、やることが多い。

 

12時から、朝昼兼用の食事をとる。

 

2/20(日)から歩き始めた西国街道山陽道の歩き旅。

京都・三条大橋を出発し、10日間かけて、京都、大阪、兵庫を横断し、岡山市内に入ることができた。第一弾としては上々だ。

歩いた道は、幹線道路から外れた両側に家が立ち並ぶ細い旧道が多くあり、車の離合が難しく、車が近づくと道の端によけないといけないことも度々あった。が、昔の佇まいや古い落ち着いた家並みが続く静かな細道を歩くのは、とても気持ちがいい。また、明石海峡大橋、姫路城は印象的だった。人のつくるものの偉大さ、素晴らしさを再認識させられた。さらに、有年峠、船坂峠越えは旧街道歩きの醍醐味をあらためて感じさせてくれた。

今回は、天気に恵まれた。こんなに天気に恵まれた歩き旅は記憶にない。今回の旅で、今年の天気運を使い果たしたかもしれないとさえ思う。

次回、第二弾は、岡山市内から広島市内辺りまで歩くことを想定している。今日からまた準備だ。

 

午後からは、旅行の下調べと、次の街道歩きの計画づくり。

 

夕方、1月30日開催予定で中止になった天草マラソン大会事務局から、記念品のTシャツとタオルが郵送されてきた。派手なデザインのTシャツだ。