まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年3月18日(土) 明石海峡大橋・大鳴門橋2橋ウォークに参加

今日は「明石海峡大橋大鳴門橋2橋ウォーク」に参加。

 

今朝は4時起床。朝食。

準備をし、5時55分に自宅を出る。

 

バスとJRで小倉駅へ。小倉駅から岡山駅まではのぞみ、岡山駅から西明石駅まではひかりに乗り、西明石駅からはJR東海道本線舞子駅へ。

9時50分に受付会場の「橋の科学館」に到着。10時に受付を済ませる。

橋の科学館の入場券をくれたので、集合時間まで橋の科学館を見学し、トイレを済ませる。

今日は、普段は歩いて通ることができない明石海峡大橋大鳴門橋を歩いて渡る海上ウオークイベントに参加。前々から開催されるのを楽しみにしていたイベントだ。

 

10時25分、明石海峡大橋の神戸舞子側(本州側)のアンカレイジ(橋のケーブルの両端を固定するコンクリートの土台)1階に集合。ヘルメットを被り、注意事項説明を受ける。

アンカレイジ内の階段(ビル7階程度)を上り、そして神戸舞子側から淡路島に向かって明石海峡大橋の橋下の管理路を歩く(約4㎞)。

アンカレイジのシャッターが上がり、管理路が見える瞬間は皆、ドキドキワクワク。

管理路は広くて歩きやすい。が、高所で地面はグレーチング構造なので海が丸見えで見えで少しビビる。橋の下を船が通ると、皆シャッターを押す。

景色は最高。

淡路島側のアンカレイジに到着し、階段を下り、ヘルメットを返却。

淡路島側に到着。よく考えると、淡路島初上陸だ。

12時25分頃から、アンカレイジ近くにある道の駅あわじで昼食休憩。明石海峡大橋が見えるベンチに座り、朝、コンビニで買ってきたおにぎりセットとサンドイッチ、バナナを食べる。

 

13時05分に集合。バスに乗り、道の駅あわじを出発。淡路島を縦断し、14時15分、大鳴門橋の袂に到着。

再びヘルメットを被り、注意事項説明を受ける。

今度は、淡路島から鳴門側(四国側)に向かって大鳴門橋の橋下の管理路を歩く(約2㎞)。

管理路は左右にある細い通路で、真ん中の広いスペースは、橋を作る際、新幹線用に設けられたスペースのようだ。今、兵庫県徳島県が合同で、このスペースを使って自転車道を作る計画があり、2027年完成とのこと。

橋の途中が兵庫県徳島県との県境。けっこう風が強くて寒い。

鳴門側は、渦の道展望室になっており、一般の人が入れ、鳴門の渦潮が上から見れるようになっている。イベント時は、干潮時で渦潮は見れず。

15時35分、大鳴門橋を渡り終え、うづ乃家前に到着。ヘルメットを返却。

 

16時、バスに乗り、鳴門公園を出発。淡路島を北上するが、高速道路は島の高い場所を通っており、車窓からの景色がとても良く、いいバス旅となった。17時20分、橋の科学館に到着し、解散。帰途につく。

 

帰りは行きとは逆に、舞子駅からJRで西明石駅へ。そこからこだまで岡山駅へ、のぞみに乗り換え小倉駅へ。そして、JRとバスを乗り継ぎ、21時30分に帰宅。

 

今日は、明石海峡大橋大鳴門橋2橋ウォークに参加。なかなかできない経験をさせてもらった。日程も私の第1希望どおりになり、明日の日程とダブることがなくてよかった。

明日は平尾台クロスカントリーだ。

 

今日歩いたルート

明石海峡大橋・大鳴門橋2橋ウォーク 2023-03-18 / まっさんさんの神戸市の活動データ | YAMAP / ヤマップ