まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年10月12日(水) 新しい5本指靴下を下ろす

今朝は6時に起床。台所の片付け、テレビ体操、そして室内干しの洗濯物をタンスに片付ける。

その際、5本指靴下が全てボロボロになっていたことを思い出し、買ってあった新品を下ろす。

私がみち歩きやウオーキング、ランニングで使用している5本指靴下は、モンベルのメリノウール(トラベル)。肌触りが良く、履き心地が抜群。5本指靴下は洗濯すると型崩れしたり履き心地が極端に悪くなるが、これは洗濯しても毛玉が付きにくく型崩れもしにくい。

色は灰色と青色がある。個人的には、以前販売していた緑色が気に入っていたが、現在は販売していない。この種類には厚手のトレッキングシリーズもあるが、私の歩きには薄すぎず厚すぎないトラベルシリーズが靴との相性もよく、お気に入り。

日常では、同じくモンベルのウィックロン(トラベル)を愛用している。これは、誰かのブログで推奨していたので買ってみたが、むちゃくちゃ履き心地が良く、何度洗濯しても毛玉が付かず型崩れもせず履き心地も変わらない。数年前に初めて購入した靴下は、まだまだ丈夫で十分に履ける。

 

朝食。

 

日が差していたので、布団を干す。

 

11時30分から、5㎞周回コースをジョギング。今日は最高タイムが出た。

終了後、昼食。

 

干していた布団を取り込み、15時から歩いて外出。コンビニで証明書交付、ドラッグストアで買物、郵便局で記帳、そしてスーパーで買物をして帰宅。

 

作り置きおかずをつくり、食事の準備をし夕食。