まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年1月6日(木) 空き部屋を内覧

8時30分起床。

台所を片付け、洗濯物をたたみ、入浴、テレビ体操(録画)のあと朝食。

f:id:mkinchan:20220106150501j:plain

 

昨夜、今住んでいる集合住宅を取り扱う不動産会社HPを見る。今住んでいる部屋は静かでとても気に入っているが、20年ほど住んでいるので部屋の劣化が激しいことや和室2間の使い勝手が悪いので、引っ越すことも考えている。

ちょうど、この集合住宅に空き部屋がでて、先日、業者が入って修繕、清掃をしていたのを見たので、HPの問い合せ欄から空き部屋の内覧を依頼。

 

さっそく今朝9時過ぎに不動産会社から電話があり、10時30分に従業員の方が来て空き部屋を内覧させてもらう。我が部屋と同じ階の反対側の角部屋で、左右逆だが間取りは同じ。我が部屋との違いは、和室2間がフローリングにリフォームされており、片方の部屋にはエアコンも付いている。窓も多いので日当たりもよい。

入居見積書を作ってきてくれており、それを見ると家賃は我が部屋よりかなり安く、保証委託料は必要だが連帯保証人は不要。入居時発生費用は、現在の家賃との差額からすると2、3年で回収できそう。長い目でみれば金銭的にはメリットあり。

ただ、床のリフォームや壁紙の交換、清掃はきちんとされているが、築20年以上の物件なので、換気扇回りやふすまのレール部分など、我が部屋同様、経年劣化している部分が所々あり、気になった。

部屋換えするのであれば、今住んでる部屋の退去届を提出してから1か月分の家賃が発生することから、今日退去届を提出し、新居は2月1日からの契約とし、2月1日から6日までの間に引っ越しするのが最も経済的と言われた。が結局、即決めはできず。この集合住宅はこれまでに長期の空き部屋が発生したことはなく、角部屋なこともあり、すぐに入居者が決まりそうだ。

でも、不動産会社の方から話しを聞くことができ、今の賃貸物件の借り方をいろいろと教えてもらうことができた。保証委託料は必要だが連帯保証人が不要なことや、2年ごとの契約更新時に事務手数料が必要なこと、そして今と同じ不動産会社の物件であれば、これまで家賃滞納がなければ入居時審査をなしにすることができることなど、など。

 

内覧のあと、5㎞周回コースを歩く。一息ついたのち、周回コースを5㎞ジョギング。

 

終了後、遅い昼食。

f:id:mkinchan:20220106154611j:plain

 

残りの洗濯物をたたみ、夕方、食事の準備をし夕食。

f:id:mkinchan:20220106192314j:plain