2022年1月15日(土) 第15回生駒トレイルラン2022冬山 完走

今日は第15回生駒トレイルラン2022冬山に参加。

フェリーにて、今朝は4時前に起床。4時30分過ぎからフェリー内のレストランで軽朝食バイキングを食べる。

5時30分過ぎ下船開始。ニュートラム・地下鉄、京阪電車を乗り継ぎ私市駅へ。

私市駅から徒歩5分、8時過ぎに交野市の私市水辺プラザに到着し、受付を済ます。荷物は一人一つまで預かってくれて、ゴール地点まで運んでくれる。ありがたいことだ。

今日走る距離は20㎞。生駒を縦走するコースで、20㎞は交野市から四条畷市、私が育った・大東市を通り、東大阪市まで。

私にとっては、これがロードを走る初めてのランイベントで、初めてのトレイルランイベント参加。靴は、先週の大阪新春マラソン大会と同じ、メレルのトレランシューズ。参加者は、ロング(30㎞)とショート(20㎞)合わせて300名程度とのこと。

9時10分に水辺プラザをスタート。皆でいっしょに走るのはとても気持ちが良い。

でも、やはりトレイルラン。上り下りが激しく、予想以上に体力を消耗する。

ふれあいの森駐車場横の第1エイドに何とか到着。ここが8.5㎞地点。

その先、むろいけ園地内でトイレを済ましている間に誰も見えなくなり、室池の中堤を過ぎる辺りまで、一人で走ることに。コースを間違えていないかとても不安になる。

その先の急な上り下りを経て(ここの上り階段は段差が大きく上るのがとてもきつかった)、阪奈道路の生駒登山口バス停に。ここから大東市に入る。この辺りは竜間という地域で、私が通っていた小中学校の校区内。竜間の子どもはバスに乗って学校に通って来ていた。

阪奈道路を横断すると、道が少し緩やかになってきたので、ゆっくりではあるが、できるだけ歩かずに走り続ける。阪奈カントリークラブまでが大東市

この先、信貴生駒スカイラインに沿った生駒縦走路を走るが、右手に大阪平野が見える。素晴らしい景色を見て、走る元気がまた湧いてくる。

ここまで上り下りの連続で足を相当消耗しているが、膝や筋が痛くなることもなく、とてもゆっくりではあるが走り続けることができる。とてもきついのは確かだが、今日は足の調子が良い。3日前に皿倉山を登ったこと、下り道をジョギングして帰ったことが良い方にでているのかもしれない。

第2エイドに到着。ここが15.5㎞地点。

ここから先、とてもきれいな石畳の上り道が続く。ここは滑って転ばないよう、無理せず歩いて進む。

暗峠に至る国道308号を横断。一昨年4月に暗峠を歩いたことを思い出しながら走る。

その先にある第3エイドに到着。ここが19㎞地点。残り1㎞、いよいよゴールが近づいてきた。

ここから、下り道、階段道を一気に下る。膝に負担がかかり、とてもきついが、最後の力を振り絞って走る。階段道が終わったその先、神津嶽ふれあい広場がゴール。無事、完走だ。ゴール後、記録証を受け取る。ギリギリ4時間を切ることができた。

初めてのトレイルランイベント参加だったが、思ってたよりもしっかり走ることができ、タイムも良かった。参加者が多く、他のランナーの姿に刺激を受けたことで、完走できたと思う。知らない者同士だが、同じゴールに向かって一緒に走ることは楽しい。

きつかったが、今日は新しい挑戦ができ、むちゃくちゃ楽しかった。トレイルランにハマりそうだ。

また、このように無事故で楽しめたのも、コロナ禍の中、このイベントを開催、運営してくれたスタッフやその他関係者の皆さんのおかげだ。感謝の気持ちでいっぱいだ。

達成感と充実感の中、帰途に就く。が、そんなに甘くなかった。ゴール地点から最寄りの駅である近鉄・枚岡駅までは、急な下り道が続き、走り終えたあとの足では一苦労。それに加え、途中からは擬木の階段道になり、これが長い上に、犬走り部の土が流れて窪んでいるため、擬木を踏んで下りていくが、不安定でとても歩きにくい。枚岡駅に着いたときは足がぴくぴくしていた。トレランの最後の1㎞より、ゴールから枚岡駅までの方がきつかった。

でも、途中の展望台からの眺めはとても素晴らしかった。

枚岡駅から近鉄に乗り鶴橋駅へ。一人焼肉に行こうとしたが、今日も店の前に行列ができており断念。鶴橋駅の御座候で回転焼き2個を買い、JRで新大阪駅に行き、エキマルシェのラーメン店「神座(かむくら)」でラーメンと餃子セットを食べる。

16時32分発のこだま(格安チケット)に乗り、小倉駅から特急、黒崎駅前からバスに乗り、22時過ぎに帰宅。

これで遠征第二弾が無事終了。とても充実した一日だった。

今日走ったルート

第15回生駒トレイルラン2022冬山 2022-01-15 / まっさんさんの交野山・国見山の活動データ | YAMAP / ヤマップ