まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年8月5日(金) 第10回大阿蘇元気ウオーク2022の開催中止 & 第24回行橋~別府100キロウォークの受付票が届く

今朝は6時に起床。台所の片付け、テレビ体操のあと朝食。

 

10時30分頃、携帯電話に登録していない電話番号から電話あり。番号から熊本辺りからだろうと思って電話にでたら、相手が阿蘇市観光課と名乗ったので、その瞬間にピーンときた。

話しを聞くと、やはり9月3日(土)4日(日)開催のウオーキングイベントを中止するとの連絡だった。

開催日までまだひと月ほどあるので、ホームページでのお知らせはもちろんだが、メールやハガキでの連絡でもよいと思うのだが・・・。申込者一人一人に電話連絡するのは大変だろうし、嫌みなことを言われたりもするだろう。仕事とはいえ、本当にお疲れさまと言いたい。でも、むちゃくちゃ楽しみにしていたイベントだったので、中止はとても残念だ。

 

11時30分から歩いて外出。ドラッグストアとスーパーで買物をして帰宅。

 

午後、予約していた阿蘇の宿をキャンセル。

 

15時過ぎから5㎞周回コースを歩く。今日は、風がほとんど吹かず日差しも強かったので、とても暑く感じた。

帰宅すると、「行橋~別府100キロウォーク」事務局から郵便物が届いていた。中身は受付票・コース図と参加要項、体調チェック表など。開催まで2か月もあるというのに、こんなに早い時期に資料を送ってくるということは、100㎞完歩するためにしっかりとした事前準備とトレーニングをしておけということだろう。

 

夕方、食事の準備をし夕食(晩酌)。