まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年12月10日(日) 久しぶりに皿倉山に登る

今朝は6時に起床。台所の片付け、テレビ体操のあと、洗濯機を回している間に朝食。

 

トレラン大会を控え、今日は久しぶりに皿倉山に登ることに。

準備をし、9時10分に家を出る。高速バスに乗り高速皿倉山ケーブルバス停で下車するつもりが、乗ったのが同バス停に停車しないバスで小倉まで行ってしまう。天神行きのバスで戻り、結局、10時45分頃に皿倉登山口を出発。

 

皿倉山頂までは、2022年1月に参加したトレラン講習会のコースをトレース。今日は12月とは思えないような暖かさで、上半身は長袖の加圧シャツとTシャツのみでも暑いくらい。直ぐに汗ばんできた。

ケーブルの下をくぐったところで、ちょうどケーブルカーが通過。

ロープをつたって岩場をのぼり、国見岩へ。

国見岩からの眺めはとても良いが、高所が苦手な私は今日も足がすくんでしまい、ビビりまくり。グループで登るときはよいが、私は基本一人で登るので万一のことを考え、次回からは国見岩をコースから外そうと思う。

11時50分頃、皿倉山頂に到着。

皿倉山ビジターセンターそばのベンチに座って景色を眺めながら、自宅から持ってきたバナナ、ミニ羊かんを食べ、帰途につく。スロージョグで下る。

いつもは市瀬峠から舗装路(市瀬奥田林道)を通って帰るが、今日は市瀬峠から鷹見神社に抜ける山道を通って下る。鷹見神社からは舗装路を進み、12時50分引野口交差点に到着。帰りの下りはとても気持ち良くジョグできた。

 

そこから歩いて、ドラッグストアとスーパーに行って買い物し、帰宅。

シャワーを浴び、遅い昼食を食べる。

 

夕方、洗濯物を片付け、作り置きおかずをつくり、そして食事の準備をし夕食。

 

今日のルート

皿倉山 2023-12-10 / まっさんさんの皿倉山・花尾山・帆柱山の活動データ | YAMAP / ヤマップ