まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年7月26日(火) 梅(南高梅)の土用干し1日目

今日は晴天で日が差しそうな天気予報なので、南高梅の土用干しを行う。

ただ7月中旬以降、天気予報と実際の天気にズレが大きく、予報で曇りの日に日が差し、予報で晴れの日に曇って日が差さないことが続いているので、予報どおり日が差してうまく土用干しができるかどうか?、心配。

 

今朝は6時に起床。室内干ししていた洗濯物をたたみ、台所の片付けをしたのち作業に入る。

先月から容器に漬けていた梅(南高梅)と梅酢、しそを取り出し、それぞれ分ける。梅はざるに並べ、梅酢はガラス瓶に入れて、それぞれベランダで日光にあてる。しそは絞っておく。

 

ひと通り作業を終えたのち、テレビ体操をし、朝食。そして容器包装プラのゴミ出し。

 

9時以降、少し日が差すようになってきたが、思っていたほど続かない。風向きによって、部屋の中にもすっぱい香りが漂ってくる。

 

11時30分頃から歩いて近所のコンビニに買物に行く。

帰宅すると、郵便受けに先月末に受けた胃がん検診(内視鏡検査)の結果が郵便で届いていた。結果は問題なし。

 

帰宅後、正午ごろの様子

絞ったしそを容器に入れて保存。思ってた以上に量が多く、用意していた容器いっぱいになってしまった。

 

メールのチェックをすると、開催中止になったハーフマラソンの宿泊とフェリー往復の予約を依頼していた旅行会社からメールが届いていた。内容は、入金した費用の返金手続きについて。

返信メールを書いていると、携帯電話にショートメールが届く。市職員時代の同僚からで、8月初めに予定していた飲み会を延期しようとのこと。コロナ新規感染者が急増している現状では仕方がない・・・。

 

昼食

 

16時30分、日光にあてた梅と梅酢を容器に戻す。日光を浴びた梅と梅酢はあったかい。

 

食事の準備をし夕食。

 

今日は何とか日が差したので、梅の土用干しの1日目ができた。明日も気温は高くなりそうだが、併せて日も差してくれるとよいのだが、どうなるか?