まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

5時過ぎに起床。お弁当づくり。 テレビ体操、朝食。 中山道歩きの計画づくり。 11時頃から中山道歩きの買い物のため外出。 最寄りのユニクロに行くと、移転していてびっくり。ユニクロでジーンズとベルト、パンツを購入。ジーンズは、ウエストが今までがワ…

市ノ瀬奥田峠越え

6時起床。テレビ体操のあとお弁当づくり。 朝食後、中山道歩きの計画づくり。 11時に歩き出発。 市ノ瀬奥田林道を通って河内貯水池沿いを歩く。 河内サイクリングセンター横の休憩場所でお弁当を食べる。 その後、丸山町から中央町、平野、清納、幸神を通っ…

歯医者に行く日

5時起床。お弁当づくり。 テレビ体操後、朝食。 朝食の片付け、入浴のあと、中山道歩きの計画づくり。 11時から歩いて買い物に行く。 イオンタウンに行き、ダイソーで中山道歩きに必要な小道具を購入。そのあとスポーツ店を覗き、次回来た時に買うものを物…

日曜日

7時に起床。遅起きです。 昨日のジンギスカンで使ったホットプレートを片付け、作り置きおかずの調理。 明日がごみ出し日なので、ごみの整理。クリアファイルで保管していた仕事の資料を廃棄。これで仕事関係の資料は全て整理完了です。退職してから半年かか…

土曜日

6時過ぎに起床。テレビ体操。 朝食後、入浴。 中山道歩きの計画づくり。 昼頃から散歩、買い物。 帰宅後、昼食。 そして、計画づくりの続き。 夕食の準備。今日の晩酌のつまみは、ラム肉を買ってきたのでジンギスカンです。 飲みしろはワイン(赤)の残りです。…

図書館に

6時過ぎに起床。テレビ体操。 朝食後、入浴。洗濯。 久しぶりに図書館に歩いて行ってきました。 今は、滞在時間30分以内とされているので、30分ほどいろいろと本を読みました。 帰りにスーパーに寄って買い物をして帰りました。 金曜日なので、夕方からツマ…

12か月点検

6時15分に起床。テレビ体操。 その後、お弁当づくり。先日、レタスが安く買えたので、久しぶりにまきまきレタスサンドを作りました。 その後、朝食。 お弁当は、昼に買い物に行った後、家で食べました。おいしかったです。 午後は、自家用車の12か月点検だ…

終日計画づくり

6:15起床。 テレビ体操後、お弁当づくり、朝食。 その後、入浴、髭剃り。 昼食、夕食以外は中山道歩きの計画づくりをしてました。 今日のお弁当は次のとおり。

四連休四日目 家でのんびり

今日は四連休の最終日 今日も家でのんびり、中山道歩きの計画づくりをやってました。

四連休三日目 家でのんびり

四連休の三日目、今日は家でのんびりしてました。 中山道歩きの計画づくりをやってました。

四連休二日目 市ノ瀬峠越え

四連休の二日目 今日も早起きしてお弁当を作り、歩いてきました。 今日は市ノ瀬奥田林道を通って市ノ瀬峠を越え、河内貯水池沿いを通って大蔵に下り、そこから中央町、桃園、清納二丁目交差点を左折し、幸の神交差点を横断し、鉄王を通って自宅に帰ってきま…

四連休初日 宗像市地島へ

世の中は今日から四連休。 今日は初日。 前々から『ぶらり超低山散歩 北九州近郊編』(海鳥社発行)に載っている超低山を少しずつ歩いてきました。 今日は、そのうち宗像市地島の山を歩きました。 自宅から西鉄バスとJRで鹿児島本線東郷駅まで移動。 東郷駅…

歯医者

7時30分に起床。今日も遅起き。 10時にスーパーに買い物に行き、食材を買い込みました。 帰宅後、中山道歩きの計画づくり。 16時に歯医者の予約をしているため、15時過ぎに自宅を出発。 今日は上の歯の歯石とりと歯のクリーニング。 歯医者から帰宅後、夕食…

のんびりの一日

7時30起床。今日も遅起きです。 朝、洗濯をし、その後は中山道歩きの計画づくりをしました。

今日も遅起き

今日も朝7時30起床と遅起き。 朝食後、午前中は少しのんびり。 その後、東海道歩きで予備スマホが壊れたので、昨日届いた新しい予備スマホの設定を行う。 午後は中山道歩きの計画づくり。 16時から歯医者を予約していたので、15時過ぎに自宅を出発。今日は…

歯医者に行く

東海道歩き旅で、ホテルで朝食を食べていたとき、奥歯の詰め物が取れました。 ジャングルモックを履いて東海道五十三次ひとり歩き 12日目 - まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~ 今日、昨日予約した歯医者に行ってきました。 予約していた12時40分に歯医者…

散髪に行く

今日は月曜日、週の始まりです。 朝少し遅く起き、午前中は溜まっていた洗濯をしました。 天気が良かったのでよく乾きました。 昼前に、歯医者に電話し、明日の診察の予約をしました。東海道歩き旅のときに奥歯の詰め物が取れ、痛みはないのですが歯医者に行…

今日も終日のんびり

今日は日曜日。 今日も終日のんびりしてました。 午後からは中山道歩きの計画づくりをやってました。 夕方、アマゾンで注文していた中山道歩き用の本の残りが届いました。 そのうちの一冊は中山道の写真が多く載った本で、見ていると今直ぐにでも歩きに行き…

終日のんびり

今日は終日、のんびりしてました。 夕方、アマゾンで注文していた中山道に関する本の一部が届いたので、中山道歩きの計画づくりを始めました。

東海道五十三次ひとり歩きの翌日 ~帰宅~

昨夜、大阪南港から名門大洋フェリーに乗り、今朝8時30分に新門司港に到着。 GoToトラベルキャンペーンのおかげで、5000円余りでファーストシングルに乗船できました。新幹線の半額以下の料金で個室に乗れるなんて、めっちゃお得。 フェリー会社の無料送迎…

ジャングルモックを履いて東海道五十三次ひとり歩き 23日目(最終日)

最終日の23日目は、草津宿から53番目の宿場・大津宿を通り、三条大橋まで歩きます。 8時15分、草津宿の中山道追分を出発。15時、三条大橋に無事着きました。これで東海道五十三次、踏破です。

ジャングルモックを履いて東海道五十三次ひとり歩き 22日目

水口宿のからくり時計 22日目は、水口宿から石部宿を通り、草津宿まで歩きます。 ホテルを出て、水口宿本陣跡まで約400m歩く。 8時15分、水口宿本陣跡を出発。 美冨久酒造 京三条大橋まで50㎞を切りました。終わりがだんだん近づいています。 大沙川隧道 石…

ジャングルモックを履いて東海道五十三次ひとり歩き 21日目

甲賀市立大野小学校前の看板 なんか癒されます。 21日目は、坂下宿から鈴鹿峠を越えて、土山宿を通り、水口宿の入口まで歩きます。 宿泊したホテル近くの朝明山バス停から亀山市コミュニティバスに乗って昨日歩いた終点の伊勢坂下バス停まで移動。30分乗って…

ジャングルモックを履いて東海道五十三次ひとり歩き 20日目

東海道五十三次の標柱のある坂道 なかなか味わいのある坂道です。 いよいよ20日目です。 今日は、井田川駅前から亀山宿、そして関宿を通り、坂下宿まで歩きます。 ホテルから南四日市駅まで歩き、JRで井田川駅まで移動。 8時00分、井田川駅前を出発。 台風1…

ジャングルモックを履いて東海道五十三次ひとり歩き 19日目

四日市の東海道ののぼり こにゅうどうくんは四日市市のマスコットキャラクター。 19日目は、四日市宿から石薬師宿、庄野宿を通り、亀山宿の手前、井田川駅前まで歩きます。 ホテルを出て、近鉄で近鉄四日井市駅から阿倉川駅に移動。 8時25分、金場町交差点…

ジャングルモックを履いて東海道五十三次ひとり歩き 18日目

長良川河口堰 18日目は、桑名宿の手前から四日市宿の手前まで歩きます。 桑名駅前のホテルを出て、桑名駅から弥富駅に移動。近鉄に乗ったつもりがJRでした。 JR弥富駅から近鉄弥富駅の横を通りぬけ、8時40分、弥富駅前交差点を出発。 木曽三川(木曽川・長…

ジャングルモックを履いて東海道五十三次ひとり歩き 17日目

宮宿 七里の渡し跡 今の体の状態を考え、今日からは1日の距離を減らして歩こうと思います。 17日目は、宮宿から桑名宿の手前、弥富まで歩きます。 当時は宮宿の渡しから桑名宿まで海路七里を舟で渡ったのですが、今は舟では行けないので、陸路の国道1号を…

ジャングルモックを履いて東海道五十三次ひとり歩き 16日目

間の宿「有松」 昨日をもって東海道歩きをいったん中断するとしていました。昨夜は足のマッサージを念入りにした割には、寝ていても足の痛みや痺れがひどかったのですが、今朝起きると痛みや痺れが少しやわらいだので、もう一日歩いて名古屋入りしようと思い…

ジャングルモックを履いて東海道五十三次ひとり歩き 15日目

岡崎宿の冠木門 15日目は、藤川宿から岡崎宿を通り、知立宿まで歩きます。 前夜、東岡崎駅前のホテルに宿泊し、今朝、東岡崎駅から間違えて豊橋行きの特急に乗ってしまい、国府駅で折り返し何とか藤川駅に到着。 8時55分、藤川駅前を出発。 大平の一里塚 南…

ジャングルモックを履いて東海道五十三次ひとり歩き 14日目

名鉄・東岡崎駅前の徳川家康像 14日目は、吉田宿から御油宿、赤坂宿を通り、藤川宿まで歩きます。 8時30分、松葉公園前の交差点を出発。 豊川放水路を渡るため高橋を通るのですが、歩道がありません。橋の手前から橋を渡った先の信号までは注意して歩かない…