まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

ジャングルモックを履いて中山道歩き旅 8日目

令和2年10月15日木曜日。

8日目は、JR横川駅から坂本宿を通り、碓氷峠を越え、軽井沢宿まで歩きます。

 

未明に雨が降ったようだが、朝起きると曇り空。

9時00分、宿泊した碓日のお宿東京屋をチェックアウトし、出発。

 

碓氷関所跡、坂本宿を通過。

国道18号から左に分岐した先に電気柵が設置されており、ゲートグリップを外して通行しました(電気柵と書かれてあるのを見て、甲州街道の国界橋の感電ネットを思い出してしまいました)。

 

9時30分、国道18号C-9の碓氷峠道の上り口。

11時00分、栗が原。11時40分、陣場が原追分。中山道はここを左に進みますが、ここから道が狭くなり、悪路が続きます。

12時15分、熊野神社前に到着。峠に着くと、寒く感じました。

12時20分から12時50分まで碓氷山荘で昼食休憩。体を温めるため。かけそばと力餅(おろし醤油)のセットと、温かい甘酒を食べました。体も温まり、力が湧いてきました。

 

14時前に軽井沢のにぎやかな通り(旧軽井沢銀座?)に到着。GOTOトラベルの影響か観光客がたくさんいました。

CAFE Saku-Gで地域共通クーポンを使い、コーヒー休憩。

 

その後、スーパーデイジアに寄って、もう1枚の地域共通クーポンを使って買い物をし、15時15分、今日の宿、軽井沢ホテルロンギングハウス前に到着。ホテルの裏に離山(はなれやま)が大きく見えます。

ホテルにチェックイン。ここの宿泊代はGOTOトラベルの35%OFFに加え、長野県の2000円割引が使えたので、通常の半額近い値段で済みました。加えて、地域共通クーポン2000円分をもらいました。

夕食は洋食のコース料理で1時間半以上かけてゆっくり料理がでてくるもので、最後のデザートはストーブを炊いた外(中庭)で食べました。料理もおいしく、スタッフの方の接客も良く、大満足でした。

夜食用にいただいた小さなおにぎりは、昨夜宿泊した宿のおかみさんがヒルに咬まれたときは梅干しの果肉を塗るとよいということで梅干しを2個くれたので(結局ヒルには咬まれず使わなかったので)、後でゆっくりと熱いお茶を入れておにぎりと梅干を食べようと思います。

 

今日は、中山道の最初の峠道で、難所の碓氷峠を無事越えることができました。上りの坂道は大変でしたが、それよりも電気柵があったり、碓氷峠頂上からの下りの旧道で道が分からなくなるなど、いくつかのアクシデントを何とかクリアできたことで、充実した一日になりました。

 

今日歩いたルートは次のとおり。

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

 

中山道ひとり歩き8日目 横川〜軽井沢 / まっさんさんの中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿)の活動データ | YAMAP / ヤマップ