まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年5月13日(土) サイオトカラーズ・グリーンバージョン ~移動日~

明日5/14(日)、広島県北広島町で開催のトレラン大会「サイオトカラーズ・グリーンバージョン」に参加するため、今日は移動日。

 

今朝は6時に起床。台所の片付け、テレビ体操のあと朝食。

昨夜から雨が降り続き、今日は終日雨の予報。

 

部屋の掃除をし、準備をする。

11時30分に自宅を出る。今回は自家用車での移動。クリーニング店に寄って冬用のコートやジャンパーをクリーニングに出す。おおむね1年振りだ。今日は奥さんが応対してくれた。

その後、北九州都市高速、そして関門橋を渡り中国自動車道を進む。王司PAで昼食。カレーライスを食べる。山口JCTを過ぎると中国自動車道はガラガラだ。吉和SAで休憩するが、ここはSAなのに売店や飲食店はなく、自販機しか置いていない。その代わり、自販機にはセブンイレブンのおにぎり、弁当、パン、菓子などがあり、その前には電子レンジが置いてある。

戸河内ICで高速道路を降り、国道191号と県道11号を進み、16時前に今日の宿、民宿かみおかにチェックイン。

 

先客のあとに入浴。18時から1階食堂で夕食。ご飯が美味しくて3杯も食べてしまった。お腹いっぱいだ。

女将さんの話しでは、明日は芸北でバイクレースがあるようで、その参加者が宿泊しているようだ。

明日の朝食は、私の一番いい時間にお願いできた。食事時間の融通がきくようで、ありがたい。この宿は、明日の会場にも近くて、とても満足。

 

夜になっても雨は止まないが、明日は本番。ワクワク!