2021年4月28日(水) 大阪から帰宅

6時過ぎに起床。テレビ体操。

北九州に帰るため、7時20分頃に弟宅を出る。

バスで駅に向かう途中、道路の反対車線が封鎖され、救急車と多数の消防車が停車、パトカーや警察官も多数、出動していた。

大東市谷川で火災があったようだ。救急車の扉が開いていたので、バスから救急車内が見えた。男性だと思われる人が横たわり、酸素マスクを装着されていた。

駅に着き、そのことを電話で弟に伝えた。

通勤・通学時間帯なので駅及び電車内は人が多い。

新大阪に到着。緊急事態宣言期間中のため、新幹線改札手前にあるエキマルシェ新大阪のお店の多くが閉まっていた。在来線エリアは人が多いが、新幹線の切符売り場、改札、売店、ホームはガラガラだ。

9時前に発車する新幹線みずほに乗車。

車内も乗客は少なく空いていた。ただ、近くの席の男性が、マスクをはずし、断続的にずっと携帯電話で話し続けていた。いまどき、ここまでマナーの悪い人は珍しい。

小倉駅から黒崎駅までJR鹿児島本線で移動。

隣の座席に座っていた女性が、鼻を出してマスクをしていた。口と鼻を全部覆うと苦しいのだろう。

福岡県内でも今日は過去最多の感染者数が確認されており、国民の多くが今の生活スタイルに行き詰っているような、今日はそんなことを強く感じた。

黒崎駅からはバスに乗り、12時過ぎに自宅に帰り着いた。

帰宅して弟に電話すると、朝の火事の件がテレビのニュースで流れていたとのこと。

マンションの一室で女性が殺されたのと、その階下の部屋で火事があり、倒れていた男性が搬送先の病院で亡くなったとのこと。男性が女性を殺し、その後、自室で火をつけて自殺しようとしたのか?

ちなみに、北九州でも午後のニュースでこの事件を流していた。

冷蔵庫に何もないので、車で近所のスーパーに買い物に行く。

帰宅してしばらくすると、現金書留が届いた。開催中止になった伊勢志摩ツーデーウオークに関する参加費の返金だ。

5/8.9の野沢温泉菜の花パノラママーチに参加しようと思い、移動手段の検討や宿探しをする。ただ、当日は天候がイマイチのようなので、参加するかしないか、もう少し考えるつもり。

夕方、食事の準備をし夕食(晩酌)。