2022年5月29日(日) 第20回とって隠岐ツーデーウオーク2日目(西ノ島町コース)に参加

今日は、第20回とって隠岐ツーデーウオークの2日目に参加。

今朝は5時30分起床。着替え、準備を済まし、テレビ体操のあと、6時45分から宿が準備した朝食を自室に持ち帰って食べる。

7時10分に宿をチェックアウト。

菱浦港7時30分発のフェリーどうぜんに乗船し、西ノ島の別府港に移動。

別府港から送迎バスに乗り浦郷港へ。

受付を済まし、浦郷港を8時05分にスタート。今日は西ノ島を巡る10㎞のコースを歩く。

由良比女神社の先から、林間の上り道を進む。

林間を抜けると見通しが良くなり、西ノ島を遠くまで見渡せるようになる。どこを見ても雄大な自然いっぱいで感動しまくり。

5.0㎞地点のチェックポイントを過ぎると、摩天涯の展望所までもう少し。ここからは草原の中を歩く。雄大な自然の中で牛や馬が放牧されており、牧歌的な風景が広がる。

摩天崖の展望所。この下が摩天崖。

横から見ると、こんな感じ。断崖絶壁で、すごく迫力があった。

展望所から下に見える眺望は超絶景。素晴らしすぎて、思わず声がでてしまった。気分は最高潮、ワクワクしながら草原の中を下る。

途中の細い道で、向こうから馬が歩いてきた。こちらが道を譲ると、堂々と進んできた。

その先、摩天崖を横から見える地点があり、さらに下ると通天橋が見える。この通天橋の展望地点付近が、6.5㎞地点のチェックポイント。

摩天崖から通天橋までの道は、本当に素晴らしかった。このような素晴らしい眺望のなかを歩くことができ、このツーデーウオークに参加して良かったと心底、思った。

ここから先は、再び舗装路を歩き、10時35分、スタート地点の浦郷港にゴール。

ゴール後、予約していたお弁当を頂いて、設けられたテント内で食べる。

そのあと、本土に向かう船の出航時間まではかなり時間があり、近くにある宿、国賀荘まで車で送迎してくれるということで、国賀荘の大浴場で汗を流す。同じ車に乗り合わせた女性陣に話しを聞くと、女湯は展望がすごく良かったようだ。

さっぱりとした気分で帰途につく。

送迎バスで浦郷港から別府港まで移動。別府港14時12分発の超高速船レインボージェットに乗船。

とても速く、揺れもほとんどなく、快適な船旅。15時10分に七類港着。

七類港からバスで米子駅へ。そして、米子駅から特急やくもに乗り岡山駅へ、そこからのぞみに乗り小倉駅へ。小倉駅からJRとバスを乗り継ぎ、21時30分に帰宅。

本土から遠く離れた離島でのツーデーウオーク。

昨日と今日の2日間は、これまで見たことがない絶景の連続で、歩いていて本当に楽しかった。最近は、100㎞ウオークやマラニック、フルマラソンなど、ハードで苦しいイベント参加が続いたが、この2日間は雄大な自然を満喫しながらマイペースで歩くことができ、疲れることなく楽しむことができた。

事務局の方々には、まだまだ大変な社会状況のなか、素晴らしいウオークイベントを開催していただいて感謝の気持ちでいっぱいです。そして、西ノ島町のスタッフの方々、休日となる日曜日にも関わらず、今日は本当にありがとうございました。最後に、参加者の皆さん、この2日間お疲れさまでした。また、どこかで会えることを楽しみにしています。

今日歩いたルート

第20回とって隠岐ツーデーウオーク 2日目 2022-05-29 / まっさんさんの隠岐諸島・島前の活動データ | YAMAP / ヤマップ