まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年2月2日(木) 中山道・望月宿の井出野屋旅館が売りに出される

今朝は体調が少しよくなったが、まだまだ本調子ではないので、今日も終日のんびりと過ごす。

 

昨夜、ネットでヤフーニュースを見ていると、中山道歩き旅の際に宿泊した旅館が売りに出されているとの記事が載っていた。

この旅館は、長野県佐久市望月にある井出野屋旅館。中山道の宿場町である望月宿にある大正時代から続く老舗旅館。映画「犬神家の一族」で使用されたことでも知られる。

年配のご夫婦で経営されていて、伝統的な木造建築による落ち着いた雰囲気で、食事も美味しかった。私が宿泊した際は、雨に降られて濡れた私の靴に新聞紙を詰めて乾かしてくれたり、翌朝宿を出発する際に「長い道中、ご安全に」と労いの言葉をかけていただいたり、「歩いて旅」することの面白さを強く認識させてくれた、とても印象に残る宿だった。

みち歩きをしている者からすると、購入者が引き続き宿泊施設として運営してくれればいいのになあと思う。

ジャングルモックを履いて中山道歩き旅 10日目 - まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

ジャングルモックを履いて中山道歩き旅 11日目 - まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~