まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年9月2日(金) 中止となった大阿蘇元気ウォークの参加記念品が届く

今朝は6時過ぎに起床。台所の片付け、テレビ体操のあと朝食。

 

朝から雨。

 

雨が降っていないようなので、11時30分過ぎから5㎞周回コースをジョギング。終了後、昼食。

 

14時30分過ぎから歩いて外出。最寄りの郵便局は今日も営業していないので、少し離れた大きな郵便局に行く。9月下旬に開催される二つのウオーキングイベントの申込み手続きをするため、一つは参加費を払込取扱票で郵便振込、もう一つは参加費分の定額小為替を買い参加申込書とともに封筒に入れて発送。

帰りにスーパーで買物。今日から新しいポイントカードを使用。サービスカウンターで古いポイントカードを返却すると500円の商品券がもらえた。

金曜日なので、スーパー前の移動パン屋でパンを買い、16時頃に帰宅。

 

食事の準備をし夕食(晩酌)。

今日の午後、明日と明後日に開催される予定だった「大阿蘇元気ウォーク」の事務局である阿蘇市から、大会中止のお詫び文と参加記念品等がレターパックライトで届いた。

コースマップを見ると、3年前の9月と10月に豊後街道(熊本城下~大分・鶴崎)歩き旅で歩いた道がコースに入っており、当時のことをいろいろと思い出してしまった。ちょうど日本でラグビーワールドカップが開催されていた時期で、日本がスコットランドに勝利した歴史的一戦を大分駅前のホテルでTV観戦していたが、大分駅前のパブリックビューイングに大勢の人たちが集まり、大歓声があがっていたのを思い出した。

阿蘇元気ウォークはむっちゃ楽しみにしていたので、中止は本当に残念だ。来年はぜひ開催してほしい。