まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年5月22日(月) 2023年初夏の手仕事の始まり 小梅カリカリ漬け(塩漬け)

今日から今年の初夏の手仕事を始める。

 

手始めは、小梅カリカリ漬けの塩漬け。ずっと残っていた小梅カリカリ漬けをようやく食べ終えたので、今年は新たに漬けようと思う。

先週から近所のスーパーで小梅が売り出しており、昨夕1パック(1㎏)購入。

今朝は2時に起きて、小梅を流水でていねいに洗って大きなボウルに移し、たっぷりの水に2時間ほど漬けてアク抜きする。

 

いったん寝て、4時に起床。竹串を使って小梅のヘタをとり、クッキングペーパーで水けを拭き取る。たった1㎏だが小梅なので数が多く思ったよりも時間がかかった。

 

小梅を大きなボウルに移し、30ccほど焼酎を加え軽くかきまぜて全体にからませる。そして小梅の10%量の粗塩を加え、3分ほど押しつけるようにしてもみ込む。

小梅を容器に移す。ボウルに残った塩も全部移す。カリカリ感を残すため、通常の梅の塩漬けと違って重しはしない。早く水分(梅酢)を上げるため、これから1週間は、毎日2~3回容器を揺すって上下を返す。

今朝の作業はここまで。

 

片付け、テレビ体操のあと朝食。

 

ごみの整理・ごみ出しをし、9時からPC作業。そして、洗濯をし、遠征の荷物を片付ける。

 

昼食はカップ麺で済ませる。

午後、PC作業。合間に、予約していた宿のキャンセルと、イベント参加申込みの手続きをする。

 

夕方、食事の準備をし夕食。