まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2024年5月27日(月) 北海道縦断歩き旅(その1)8日目 森町~八雲町

8日目は、森町の石倉バス停から八雲町の山崎駅まで歩く。

ルーストンホテルにて

今朝は5時50分に起床。テレビ体操のあと、昨夕コンビニで買った食料で朝食。朝起きたときは雨は降っていなかったが、7時頃に外を見ると雨が降っていた。着替え、準備をし、8時25分にホテルをチェックアウト。

コンビニで昼食用のおにぎり、シリアルチョコバー、エネルギーゼリーを購入し、森駅前バス停から函館バスに乗り石倉バス停で下車。

9時15分、小雨が降るなか、石倉バス停を出発。すぐに八雲町に入る。

国道5号を進むが、歩道のない区間は国道5号を外れて山側や海側の道を進む。

東野からは歩道があり、国道5号を進む。

山越に入る。

境橋(境川)の手前に「蝦夷地・和人地の境跡」標柱。

その先の左手に、山越内関所之跡碑と説明板。

会所の井戸。

12時10分、山越駅に到着。駅舎は関所をイメージした建物。休憩なしでずっと歩いてきたので、ここで小休憩。トイレを済ませ12時20分に出発。

山越駅に着くまでは小雨~弱雨で降ったり止んだりだったが、ここから雨が本降りになる。

13時15分、八雲駅に到着。ここで昼食休憩。駅待合スペースのベンチに座って、おにぎりとシリアルチョコバーを食べる。トイレを済ませ、13時30分に出発。

道道1029号を進み、国道5号を横断し、国道5号に並行して延びる海側の道を北進。本降りの雨が降り続くなか、3㎞あまりの長い直線道路を進む。

15時、山崎駅に到着。今日はここまで。

山崎駅前バス停から函館バスに乗車、八雲駅前バス停で下車。

先ほど八雲駅を出発して歩いているときに目に付いたラーメン店に入る。ラーメンと肉めしがセットになったラーメン肉めしセット(ラーメンは3種類のなかからみそラーメンを選択)を食べる。美味かった。

コンビニで明日の朝食を買い、16時20分、今日の宿、旅館二海(ふたみ)にチェックイン。レインスーツ上下、リュックサックカバーを干す。宿の洗濯機(無料)で濡れた服を洗濯している間に、部屋のバスで入浴。乾燥機はないようなので洗濯物を部屋中に干す。濡れた靴の中に新聞紙を詰めて乾かす。

8日目は、森町の石倉バス停から八雲町の山崎駅まで歩いた。

今日は天気予報どおり歩き始めから終わりまでずっと雨のなかを歩いた。
でも、暑くもなく肌寒くもない歩きやすい気候で、最後までしっかりと歩くことができた。

今日歩いたルート

北海道縦断歩き旅(その1)8日目 森町~八雲町 2024-05-27 / まっさんさんのトワルタップコップ岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ