まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2021年2月15日(月) ジャングルモックを履いて薩摩街道を歩く旅 2日目

2日目は、宇土市三丁目交差点から宇土宿、小川宿(宇城市)を通り、八代市の手前、氷川町まで歩く。

 

5時30分起床。

今日の準備、テレビ体操のあと、6時45分から朝食。朝食は和定食。ビュッフェ形式が苦手なのでありがたい。テーブルに梅干しと書かれた容器が置いてあり、中を開けるととても大きな梅干しが入っていた。1個いただいた。

 

8時50分、ホテルベンデナートをチェックアウト。ホテル前のコンビニに寄るが、おにぎり類が全くなかったので、何も買わず店を出た。

8時55分、宇土市三丁目交差点を出発。

 

左折しようとした角に饅頭屋。外から店内を覗くと、美味しそうな和菓子が陳列してあったので店内に入る。

店主から、できたばかりの甘酒まんじゅうとさくら餅を勧められたので、甘酒まんじゅう2個(赤と白)とさくら餅を購入。

吉武饅頭也(これで「まんじゅうや」と読むのだろう)

f:id:mkinchan:20210215211029j:plain

あったかいうちに食べようと思い、甘酒まんじゅうのうち1個を歩きながら食べる。できたての甘酒まんじゅうを食ったのは初めてだが、あんまんのような感じでむっちゃ美味しい。普段、近所のスーパーで買っているのと全然ちゃうがな。

 

饅頭屋の角を左折し進むと、水道塘の案内板あり。この辺りの地名は一里木町という。明示するものは何もないが、四里木はこの辺りにあったものと思われる。

f:id:mkinchan:20210215212039j:plain

 

この後、幻のクリームパンを売っている店の前を通るが、9時30分でまだ開店していなかった。

 

宇城市に入る。

 

松橋町松橋交差点を左折し進むと、五里木跡碑あり。

f:id:mkinchan:20210215212730j:plain

数里木跡を示す碑を見つけると、元気が湧いてくる。

 

国道3号に合流し進むと、六里木跡碑あり。

f:id:mkinchan:20210215213510j:plain

 

11時30分、おべんとうのヒライ内に併設された飲食店「どんどん太郎」で昼食休憩。

カツ丼を食べる。

今日は気温は高いが、晴れたり、曇ったり、雨がぱらつきそうになったりと天候がはっきりしないので、早めに昼食を摂り、元気を取り戻して歩く。

 

住宅街の中に七里木跡碑あり。

f:id:mkinchan:20210215214449j:plain

f:id:mkinchan:20210215214516j:plain

 

七里木跡碑の先、西北小川交差点を過ぎると、小川町商店街に入る。次のような小川歴史案内の標識が所々に設置されている。この辺りがかつての小川宿なのだろう。

f:id:mkinchan:20210215214720j:plain

f:id:mkinchan:20210215214727j:plain

 

刈萱橋を渡り、氷川町に入る。

f:id:mkinchan:20210215215041j:plain

渡った先に、白玉屋新三郎

f:id:mkinchan:20210215215055j:plain

白玉で有名な店らしいので、中に入る。

今夜、ホテルで食べようと思い、きなこ白玉を買う。

店員の女性から、飲食店も併設しているので食事はどうですかと聞かれたので、食事は先ほど済ませたと回答。ずっと歩いてるんですか?と聞かれたので、昨日熊本を出発し、鹿児島まで歩くつもりと答えると驚かれてしまい、お茶だけでもどうですかと言われたが、丁寧に辞退してお店を出た。非常に丁寧に対応してくれた店員の方に感謝。

 

今日は、右手に連なる山々を見ながら歩いている。はっきりは分からないが宇土半島の山々か。

 

少し歩くと氷川町ウォーキングセンターの大きな看板が見えた。トイレを借りようと思ったが、今日は月曜日で休館日だった。

そばの竜北公園のベンチに座り、景色を見ながら、朝買った残りの甘酒まんじゅうとさくら餅を食べる。

f:id:mkinchan:20210215221003j:plain

公園のすぐ近くに道の駅竜北があり、そこでトイレを借りて出発。今日はトイレがいいタイミングで見つかる日だ。

 

国道3号から左に分岐し進むと、八里木跡碑あり。

f:id:mkinchan:20210215221532j:plain


氷川橋を渡り、進むと、立派な建物あり。

旧井芹家住宅

f:id:mkinchan:20210215221734j:plain

f:id:mkinchan:20210215221738j:plain


14時30分、ホテルAZ前に到着。

14時35分、今日の宿、ホテルAZ八代宮原店にチェックイン。

2食付で、ホテル前にある焼肉バイキング「お祭り一番館」の夕食券(生ビール中ジョッキ1杯付)が付いている。

ホテル内のコインランドリーで洗濯、そして入浴。17時から焼肉店に行き夕食。肉、野菜、寿司、麺、カレー、フルーツ、ケーキ、アイスクリームなど、腹いっぱい食べた。

 

部屋に戻ると、一気に疲れがでて寝てしまい、21時頃に目が覚めた。

昼間に買ったきなこ白玉を食べる。

 

今日は、右手に宇土半島の山々を見ながら、気持ち良く歩くことができた。特に、竜北公園では、きれいな景色を見ながら和菓子を食べ、お茶を飲む至福のひとときだった。

 

今日歩いたルート

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

薩摩街道を歩く旅2日目 2021-02-15 / まっさんさんの宇土市の活動データ | YAMAP / ヤマップ